--/--
--
[ # ]



Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

2013/12
15
[ #123 ]

ついに、ゲット?!

昨日、茨城サーフに行ってきました。
131214-02.jpg
シーズン最後かもしれず、
絶対釣る、っと、前回同様に気合が入ります。
前回敗因を自分なりに解析してみて、
ミノーにこだわり過ぎたことを反省しました。
今回は、メタル系、バイブレーション、ソフトルアーなど
臨機応変に使用します。

夜中2時半起床、友人宅に3時半、現地に5時半前に到着。
すると、車がいない。
ほどなく、1台来ましたが、釣り人少なくなりました。
気温がゼロ℃。
寒いし、だんだん釣れなくなってきてるのかな?

今シーズン単独行が多く、初の同行者はT師。
過去に何度かヒラメフィッシングをトライしてますが、
釣ったことはありません。なんとか初ゲットを!
ついでに自分も釣りたい。

暗い中、海を見て、少し深め、ざわつき感を感じるポイントへ、二人で入ります。
ヒジョーに寒~い。
最初はヘビーシンキングミノーから。

いつもどおり、キョロキョロしながらキャスト、リーリングを繰り返します。
・・・・
・・・
・・

その時、T師の動きに変化が。。少し重心を落とし、リーリングしていて。
ヒット?

ヒットー!!
バタバタと、水面を滑るように、一気に砂浜へ。。
131214-01.jpg
やったねー!握手で祝福です。
131214-04.jpg
ニコパチも・・

これで私も静かに闘志を燃やします。
ルアーを何度も変更し、
バイブレーションを付けたその時・・・

そして、何かが引っかかりました。
ゴミと思ってたら・・・・
131214-03.jpg
今まで釣った中で圧倒的に一番小さい(泣き)
まさか、今年はこれ一匹で終了?

なんとか、もう一回くらい行くしかないかな!


Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

2013/11
24
[ #122 ]

やってしまった~!!

2013年、ヒラメ釣り、3回目の出撃!!

前回は泊まりで朝⇒夕方⇒朝でフグ一匹に終わりました。

なんとか、今回は釣りたい。気合しかない。
ということで、夜中の2時半過ぎに出発し、4時半過ぎに北茨城到着。
すでに、5,6台の車がいるぅ~~恐るべし、ヒラメ師たち。

真っ暗な中、月明かりでなんとなくポイントを探して、
数人の釣り人がいる真ん中に陣取りました。

131123-02.jpg
夜は明け始め、ほんのり明るくなったとき、
両サイドでそげサイズが釣れてる。
そのうち、良いサイズも釣れ6時頃までに4枚。
ルアーを取っ替え引っ替え、静かに闘志を燃やします。
131123-01.jpg
絶対釣れるはずです。
だって、両サイドで釣れてるんだから。
・・・
・・

結局このポイントで9時まで粘りましたが、私には釣れず。
周囲では最大50オーバー、6匹上がってました。

場所替えです。
プライムタイムは終わりましたが、まだ可能性がないわけではない。
数キロ南下し、人気ポイントに。けど、車が少ない。
状況を聞いてみると、朝は10人以上いたそうです。
あまり釣れてなかったと。
よし、まだヒラメは残っている、と判断。
131123-04.jpg
馬の背周りや手前のヨブを丁寧にルアーを通します。
最近はヘビーシンキングミノーがお気に入りで、馬の背で底に当たる感覚がわかります。

そんな時、『ガツンッ』とヒット!! 
・・・
・・
リーリング中、テンションが抜け、外れました。
ヒラメらしいあたりでした。
やってしまったが、ま、しようがない。

今シーズンは釣れなさそうな感じがしてきました。
振り返ると最初のポイントでは周囲では釣れているのに私には釣れない。
ポイントの様子は周りと変わらない感じなのに。

釣れた人のリーリングスピード、ルアーセレクト、飛距離も観察したんですが、
そう変わらない気がしました。んーーー悩む。。

これだから、釣りは難しい!そして、楽しい!
次回出撃まで、考えますわ!!
131123-05.jpg

Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

2013/11
04
[ #121 ]

いざ!サーフへ!!

シーズン2回目のヒラメフィッシング。。
北茨城へ土日に行ってきました。

朝3時に出発。
海沿いを走る途中、主要なポイントには車がいっぱい。
ヒラメフィッシング、人気のほどがうかがえます。

目的地には5時半に到着。
真っ暗の中、8台の車。
目前の車で仕度している人とお話をすると
『今日は絶対良いはずだよね。台風の影響が引いた後だし・・』
って、まったく私と同じ思考回路。
釣り人特有のプラス思考ですね(笑)

この日の潮は大潮、干潮がPM10時前。
この時間は下げている最中。絶好な状況。
波の高さも、いい感じですわ。

いざ!サーフへ!!
131102-01.jpg

のんびりと、焦らずに遠投を楽しみます。
リトリーブもゆっくりゆっくりしたリズムを心掛けます。
131102-02.jpg
結構な人の数。

いつか時合が来るはず。。


もうすぐ時合が来るはず。。。


時合遅いな~~


そして、4時間半竿を振って、朝の部は終了~~~
131102-06.jpg

結局、釣れたのはこいつだけでした。。
131102-03.jpg


続いては夕方には、しばらく時間があるので、紅葉を見に行きました。
131102-07.jpg
けど、この辺りは少し早いようです。

奥には好きな滝があるので見に行くと、
131102-04.jpg
滝壺には、8寸オーバーのイワナが餌を探してウロウロと。。
131102-05.jpg
何枚も撮影を試みましたが、上手く撮れません。
私の腕では無理なようです。。

夕方の部は、狙いをすまして3時前に到着すると、すでに竿を振ってるヒトが。。。
みんな早いんでねーの?

結局、夜も釣れず。

----------------------------------------

車中泊にて2日目。。

この日も絶対釣るぞと気合が入り、5時ごろ海に。
しかし、すでに10人近くの人が竿を振ってる。
真っ暗ですし、寒いですよ。

暗いうちに河口側の人が何やら釣り上げています。

明るくなったころには、20人近くが、遠投してます。
131103-01.jpg

そのうち、隣の人にも。。。時合だと思ったら、なんとサケでした。
先ほどの人もサケ。
合計3本ほど釣れてました。

一方、私には、ぜんぜーん釣れなーい。

実は、この浜20人以上の人がおりましたが、ヒラメを上げた人は恐らくいませんでした。
どこに行っちゃったのさ。ヒラメちゃん。。

ちょっと、今年は釣れない予感がしてきました。。



Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

2013/10
14
[ #120 ]

2013ヒラメフィッシングSTART!

ホームの北茨城。開幕です。

朝、3時に起きて、天気予報を確認。
すると、波高1~2mであるのものの、波周期は11mって。。
波周期って何?台風の影響もあるようで、うねりあり、とも書いてある。
しばらく悩んで、ナウファスを見て、問題なさそうなので出発です。

結局、高速利用し、現地到着は5:30くらい。
どこのポイントにもたくさんの車。
釣れているのか?期待を込めて、海に向かいます。。
波の状態を確認。
あれれ!凪ってくらい、波っ気無し。
波周期、うねりって、なにものでしょうか??
131014-01.jpg
5:40くらいから、9:30ぐらいまでびっちり投げましたが、
まーったく、あたり無し。

途中、遠くでソゲらしき魚を釣っているのを見ましたが、
今日はあまり良くないようですね。
131014-03.jpg

そして、今、潮汐を確認したら、『長潮』
いままで釣れたことない『潮』でした。

ま、しょうがない。久々、ロングキャストして楽しかったからね。

帰りは、丁度、真岡鉄道のSL時間帯と重なったので、
コスモス畑で撮影してきました。
131014-05.jpg


Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

2012/12
25
[ #70 ]

2012 ソルト終了!

一か月ぶりに行ってきました。ホームの北茨城。

この日はベッタナギ。
121221朝焼け
人もそれなりにおりましたが、だーれも釣れていない。
もう、もはや、シーズン終了の様子。

こんな、離岸流などいっぱい独り占めでしたが。。
121221離岸流

帰りは、日立おさかなセンターでアンコウ買って、
翌日は鍋にしました。新鮮でうまかった。

今年のフィッシングは完全終了。
来年フライフィッシングシーズンにソルトを絡められるか?!
なんとなく、今年はフライに集中しちゃったんですよね。
是非ともソルトやりたいですね。

冬はとりあえず写真を愉しみます!
フルサイズほしいな!


Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

