--/--
--
[ # ]



Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

2012/06
25
[ #45 ]

フライ釣行-24・25- ; 岩手病発症中

土日にヒゲザルさんと行ってきました。
2週間前に絶好調だった岩手の渓に再挑戦です。

今週は台風の通過や梅雨前線も残り、
SAで迎えた土曜日明け方の空はビミョーな感じ。
IMG_8511.jpg
それでも岩手内陸部の降水確率は10-20%でそれほどでもない。
しかし、現地はやっぱり雨でした。
やっぱりとは、昨年より4回目ですが雨率は100%。
しかも、この日は最高気温が14℃ぐらいです。
低温+雨は最悪ですよね。
魚の反応も心配ですが、もちろん人間もやばいです。

朝7:30。到着早々入渓しますが、全く反応が得られず。
時間がまだ早いと判断し、一時間ほど車で待機します。

再入渓すると、ほどなく最初の出会い。。
IMG_4819.jpg
良かった~~素直に魚の反応がうれしいです。

そして、ヒゲザルさんも釣れてます。
IMG_4834.jpg
しかし、台風による増水、雨、寒さの影響か、前回ほどの反応は得られません。
仕様がないですね。

前回32cmを釣り上げたポイントでは、
本日最大の、、
IMG_4848.jpg
28cm。

別の渓へ。
8-9寸弱サイズがポツポツ反応します。
ここでも、私の最大は28cm。
数もそこそこ出たし、まあ十分でしょ。

と思ってたら、
ヒゲザルさん、結構引いてます。
IMG_4906.jpg
大きいですか?と尋ねると
「それほどでもない」とのこと。
IMG_4912.jpg
ネットからはみ出しているんですけど・・・


計測すると31cmだって。。ミスター尺、最後にやってくれましたね。


そして、冷え切った体を温泉とビールが癒してくれました。

-------------------------------------------------
宿泊した菅旅舘さん。温泉神社近くのお気に入りの宿です。
お湯が良く、旨くて、清潔感があり、おかみさんが気さくで、そして、安い。
良い宿です。
IMG_8525.jpg

2日目は同じ渓の上流部に入渓です。
本日も降水確率10%なんですが、現地は今にも降りそうです。

そして、入渓して最初のポイントを叩き始めた途端、
ヒゲザルさんから、声が聞こえました。
振り向くと、ヒットです。まだ本日の2投目だったそうです。
竿が満月にしなっているので、
「大きんじゃないですか?」
と問いかけると「大したことない」との返答。
魚体が見えてきて、あらためて「大きいですよね」と尋ねると、
それでも「大したことない」と。。。
IMG_4915.jpg
丸々太った34cm
ヒゲザルさんのグッドサイズはいくつからなんでしょうか??
それにしても、良いイワナでした。
まだ始まったばかりなのに、私まで終了したような感覚です。

私の方は。。。。あいかわらず28cm。
IMG_4929.jpgIMG_4940.jpg
ダブルヒットの上が私ので。。。。やはり28cm。
IMG_4957.jpg
ヒゲザルさんのミスター尺に対し、私は“ミスター28”です。
昨日から28cmばかりで、贅沢ではありますが、なんとなくさみしい感じです。

そのうち、またもや雨が降り出し、昼時には帰路につきました。
雨率100%更新。。


それにしても、昨年来、二人で尺10本
この渓のポテンシャルにただ驚くばかりです。
毎年恒例の夏の釣り止めも悩ましい。。

そんな気持ちにさせる貴重な渓。
いつまでも魚が残っていてほしいですね。





Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

