--/--
--
[ # ]



Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

2012/09
30
[ #55 ]

北海道釣行~2-3日目~

9/14 23時にYさん宅でピックアップしていただき道東へ。
夜通し五時間の道のり。

〇釣りで有名な某河川。
本来なら橋からの入渓がセオリーですが、
Yさんは、林道に入り誰もいないポイントへ導いていただきました。
明け始めると、白い大きな生物に目を奪われます。
IMG_9420.jpg
私にとって"初"タンチョウツルでした。

そんな中、どうやら、川が様変わりしているとのこと。
流れの位置が変わり、深みが埋まっている。
そして、水も少なく、、、ですが、いるんですね。
巨大なのが。60cmクラスのアメマス、鮭も混じっているよう。
ただし、例年とは状況が違って、口を使いません。
それでも、さすがのYさん。
IMG_5206.jpg
IMG_5213.jpg
40cmオーバー。。全く満足してない様子

状況の良い川を求めて移動です。
IMG_5190.jpg
こちらもだいぶ流れが変わっています。
それでもグッドポイントを見つけ、こんなサイズをツ抜け。
IMG_5155.jpg
かなり偏食のようで、
釣れるフライはチャートカラーのオリジナルフライのみ。
50cm級を一度掛けましたが、ショット部より切られました。
結局、40UPは釣れませんでしたねー

---------------------------

翌日は、早朝から前日の川に再アタック。
目の前にデカマスが見えますが、
私は、30弱のアメマス一匹。
Yさんは50cm級を含め2本捕ったとのこと。

このあと、ワイルドレインポーを狙いに2hrほど移動いたします。
IMG_5216.jpg
到着すると、こちらは逆に水が多い。
濁りはないので、釣りは成立しそう。
そして、いるんですね~
IMG_5219.jpg
50cm級レインボー
この日、Yさんも初の経験だったそうで
60cmオーバーも含めて7-8本確認できました。

ただ、私のフライにはせいぜい尺クラス。
IMG_5247.jpg
それでも、スピード・パワーは特有ですし、
デカマスの期待で十分楽しめました。

Yさんとは、HBO会写真展でガイドをお願いし、快諾していただき、
まさか、現実に釣りすることになるとは、人の縁は不思議ですね。
来年もお願いします。

続く。。




Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

