FC2ブログ
--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

2012/03
13
[ #22 ]

心象イワナ

フライフィッシングでNo.1の出来事は、
2009年岩手山奥で釣った居着きの41cmイワナを釣り上げたこと。
ドライフライでのキャッチでは最大サイズであった。

その日は、太平洋沿岸部から内陸へ移動しながら、
渓を巡り、夕方最後の渓でそれは起こった。

下流からは絶対に遡上できない堰堤の上流部。
小さなプールに2-3匹のライズが確認できた。

そして、2度しくじり、3回目にフッキングした。
今まで感じたことのない引き味。
水面に指す枝めがけて、何度も何度も突っ込んでいく。
そのたびにNAGASAWA#3のバットのしなやかさでパワーを受け止めた。
2-3分のやり取り後、ついにネットに収まる。
こりゃーでかい。
かなり興奮したのを覚えている。

念入りに何枚も写真を撮ったが、
鬱蒼とした森の中で、日没も近い。
私の腕では撮影は難しかった。

この時のイワナがこれ↓↓↓
41イワナ
帰宅後画像データをパソコンで見たときピンボケ写真に落胆した。
一生のうちに会えるかどうかのイワナなのに。



昨年モンベルで開催していた大久さんらの3人展という催しで
フィッシュクラフトさんにお会いした。
このイワナの製作をお願いしたところ、快諾していただいた。

あれから一年。先週末念願の作品が届いた。
craftイワナ01
craftイワナ02

心象化していたイワナが蘇りました。
フィッシュクラフトさん、ありがとうございました。


関連記事

Copyright © チュー吉827 [GO ! Surf&Stream] All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。